So-net無料ブログ作成

やってもた

夏バテも回復してきたので、今日は名古屋の「どまつり」へ

サークルメンバー10人で、名古屋駅前会場を先ず撮り

栄へ移動して、Hさんの馴染みのお店で9人で昼食を済ませ

午後のステージが観客席から遠いので、28-200mmDXレンズを

D750(FX仕様)に装着、この時に確認不足でした

先日Nikon750リコールで、シャッターユニット交換してもらったのですが

撮影範囲設定・DX自動切換えが、リセットされていました、Nikonからの

納品書には「チャンと個別設定が消去される事が有り」の注意が記載されていました

28-200mmレンズは「DX」仕様なので・・・・・・・・・・

帰り際に写真を確認すると、午後からの写真は「全て四隅がけられてます」

カメラ設定で DX自動切換えが OFのまま、ONにし忘れ (馬鹿ですね)

撮影素子サイズ Nikon DXとは、24X16㎜ フルサイズ(D750)
       
        Nikon FXとは、26X24㎜ (APS-Cサイズ)

これで、午後からの写真は全て「トリミング」が必要なんです ((+_+))


それと怖かった話、お昼に 9人でHさん馴染みの店へ入ったのですが

お水とグラス10個出されました・・・一番最後に入った私

私の隣は空席なんでしたが・・・・・・・・・・・

9人ですと店員さんに言ったら、「失礼しました」・・・・・・

もしかして・・・・店員さんには、私の隣に誰かが見えたのかな・・・・

その後の店員さん達、何故かよそよそしく感じたのは、私だけ?????。

どまつり1.JPG

どまるり2.JPG

どまつり3.JPG

どまつり4.JPG
午後の写真は四隅けられてます
どまつり5.JPG

どまつり6.JPG

どまつり7.JPG



nice!(97)  コメント(17) 

避暑から帰りました

暑いので御在所岳で涼んでいました

お腹に「G」マークを書かれました

アキアカネ(赤とんぼ)さん達、暑い夏には

御在所岳で避暑なんです

何万匹も避暑に来ます

秋が近づくと、皆さん涼しい地上に降りてきます

そして交尾・産卵を行います

アキアカネさん達、最近よく見かけます

秋も近づいてきてます

yjimage[3].jpg
フリー素材からお借りしました
nice!(77)  コメント(5) 

熟れてきました

上を見上げてビックリ

ゴーヤが熟れてきました

昨日はまだ青かったのに

もう少し待って、オレンジ色になったら、甘いゴーヤを頂きます

そして こぼれ種のユリの花が開花してきました。

P1010218.JPG
昨日
P1010234.JPG
今朝熟れてきました
P1010229.JPG

P1010235.JPG

nice!(94)  コメント(16) 

お墓参り

故郷の家も解体処分して、お墓参りにも帰っていません

もっぱらお墓の管理は、兄一家にお任せしています

子供の頃は、お盆になると母方の祖父母のいる実家へみんな集まり

従妹連中に会えるのが楽しみでした

母の男兄弟二人が、先の戦争でシベリヤとビルマ(ミャンマー)で亡くなり

二人とも遺骨も帰らず、お墓参りに集まった母たちは亡き二人の話をしてました

終戦後はお隣のお屋敷に、進駐軍が駐留して親切にしてもらったとか

農作業で荒れた手を見て、今風だとハンドクリーム?を持って来てくれたとか

今思うと敵の若者たちを祖父母はどんな気持ちで、進駐軍に接しいたのでしょうか。

最近祖父母の歳に近づき、靖国神社を亡き二人の息子の拠り所にしていた祖父母の

気持ちが少し分かってきました。

はす.JPG

メッセージを送る