人間ドック

先日受診の人間ドックの結果通知が来ました

封筒を開封するのに ドキドキ

何と、再検査二件 経過二件

早速かかりつけ医へ行って

かかりつけ医曰く、コレステロール値低すぎるのは、飲んでるお薬のせいです

診療所で、心臓術後の検診とともに、JA海南病院の

紹介状を頂きましたが、一日で回り切れないので二日に分けての

診療です、予約時間い行っても待ち時間が 1~2時間は当たり前

しかも、初日は午前・午後と一日かかります

一番の心配は昼食の問題 (^。^)

改装中の病院内にレストランが出来ていてヽ(^o^)丿

午前の診察がお昼前に終わり、レストランへワクワクして行くと

静かで落ち着けます、入り口はコンビニ 奥にレストランで

安くて美味しいお昼を頂きました(ランチ+100円で珈琲)

診察順番の表示デスプレーがレストラン内にあり、待ち時間休息でき

経営上手なレストラン。

明宝奥住例祭

土曜日夜に郡上の知人から、「明宝奥住」へ行こうとお誘い ヽ(^o^)丿

明宝白山神社例祭の今年最終地区のお祭り、 「行きます・行きます」

早朝出発、天気もいいし今日は最高のお祭り日和、途中郡上で知人宅へ寄り GO

何方も初めてなので、詳しい場所がわからず観光協会へ寄って、駐車場所・集会場等を

お聞きして、9時頃から集会場へ集まり化粧等しているそうです。

集会場ではカメラマンも何人かおいでで、準備中を撮らせていただきました

10時半過ぎに集会場広場で獅子舞を演じ、神社へ移動

集会所は旧小学校跡で、皆さんここの卒業生で、校舎は花壇はあそこに有ったと

昔話に花が咲いていました、集会所前の桜の古木に花が咲いていて、四季咲き桜かな。

獅子舞踊り子さんは、三姉妹と男子一名の四人体制ですが、男の子が演じるそうですが

何処も同じく、少子化で女性が演じるようになったとか(男女何方でもいいのでは)

神社で獅子舞・伊勢神楽の奉納、途中飴まきで商品が当たるので踊り子さんも

大喜びで参加してました、ヘルメット・弁当箱・ボックステッシュ等が当たります。

神社への奉納が終わり、集会所へ帰って獅子舞を演じてお開きになります。

こじんまりしたお祭りで、地元の方々が楽しんでいるのが伝わります

近くにコンビニも屋台もないですが、楽しいお祭りの一日でした(^。^)

踊り子の三姉妹と少年の四人頑張りました、練習も大変でした、お疲れ様でした

獅子使いのおじさん達もお疲れ様でした

神館神社大祭

神館神社(かんだち・かんだて・しんかん・・・色々な呼び方があり、地元ではこうだてと呼んでます)

例祭は10月13日で、午前中はお稚児行列 午後伊勢神楽が行われます

伊勢神楽は山本太夫さんの組が行い、場所は神社前の駐車場にて

見物客には神社から、椅子を用意してくれます

今日は近くの、日新小学校の皆さんがお行儀よく見物されてましたので

爺もその後ろで撮らせてもらいました。

本当に地元の方々が伊勢神楽を見物、カメラマンも10名ほどと、伊勢神楽を

撮るには穴場 ?

途中山本太夫の、滑った「大蛇の鳴き声・大蛇を呼ぶ」話で「うそ蛇(じゃ)」は

一寸受けなかったようです。

伊勢神楽も最終には、見学の日新小学校生全員・・・お獅子に頭を噛んでいただきました。

初めての郡上明宝小川の白山神社例祭 3/3

神社に着くと・・・長い急な石段を奴を先頭に登りますが、参拝者・見物人は脇の参道

スロープ石畳を使い上ります (神事を行うので終わるまで一般人は石段を使えません)

石段を登り、ここで奴の踊り・獅子舞を奉納します。(その後奴さんたちは昼食タイム)

本殿では神事が長くなりそう(神主さんゴメンナサイ)

一足先に下に降り、石段を下りてくる一行を、カメラマンたちは待ち構えてます

下の広場で、奴さんの踊り・獅子舞と演じられます

この後小学校校庭で、同じ舞が演じられ、夜は慰安演芸があるそうですが

夜は細い峠道が怖いので、一足先に帰宅しましたが、三時間ほどかかり疲れた

小学生の三人は昨日に続き二日間お疲れ様でした。

帰りは小川峠で、猿の親子連れに会いました、歩いていて会うと、、、一寸怖そう。

初めての郡上明宝小川の白山神社例祭 2/3

自治会長さん宅を出て、白山神社へ向かいますが

奴さんの露払いは、長い竹竿を持ち行列の前に人々が出ないよう威嚇します

私も橋の上で、ガードレールを挟んで車道を来る行列を撮っていて

目の前のガードレールをすごい勢いで、持った竹竿で「ガーンー」と、叩かれ(@_@;)

昔は、畑の中まで追いかけまわして、竹竿で「ビッシリ」とやったそうです

神社へ着くと、階段下の広場で奴の舞が始まります、鋏箱をぶつけ合い

激しい踊りでびっくり、ここまでで鋏箱も傷んできてます。

獅子の相手をする子供は、小学一年生ながら、昨日に続き二日間頑張ってます。

小川地区の小学校は、昨年新校舎になりました、全生徒は6人?ですが

幼稚園(園児1名?)も同じ校舎に入ってます、残念ながら旧校舎はもう取り壊されてました。

初めての郡上明宝小川の白山神社例祭 1/3

9日朝は豪雨でしたが、天気予報では郡上は雨が上がる ヽ(^o^)丿

道中途中から雨も上がり、郡上に入りせせらぎ街道を一路明宝小川へ

明宝旧役場前近くで、危うく飛び出してきたイノシシとぶつかる所でした、

イノシシさん左右よく見た道路横断してね(国道です)

県道86号線へ入り、道が狭く対向車が来ると退避所ですれ違いですが、幸い2台だけのすれ違い

小川神社近くの広くなった国道の退避場へ車を停め、自治会長さん宅で用意しているので急ぎ

出発まで撮らせてもらいました、奴さんの化粧は変わっています (@_@;)

明宝の白山神社

郡上市明宝地区には、各集落ごとに白山神社をお祭りしているようです

各集落の、白山神社例祭が、9月末から10月中旬にかけ開催されます

寒水の掛け踊りを筆頭に、奥住地区まで9集落のお祭りが行われる

素朴な昔ながらのお祭りです