So-net無料ブログ作成
検索選択

土仏さん

今年も土仏さん、聖衆寺(せいしゅうじ)へ、4月17日は明治初期より続く

土仏さんの秋葉大祭火渡りへ行ってきました (旧桑名市民病院直ぐ近く)

サークルの女性たちは、お昼を頂いてきましたて、たけのこご飯美味しかったヽ(^o^)丿

忘れてました、此方では当日に、参拝者にお昼が振る舞われるのです

土仏さんの、参道のタケノコは美味しいと評判で、桑名一番だそうです

お昼過ぎから、山伏の皆さんが火渡り会場への長い急な石段をあがってきます

私には、急な石段なので一気に上がると息が切れてしまいます

例年通り、山伏さんたちの長い(一時間ほど)行事は始まります

火が燃え尽きてくると、火床を作りますが、まだ熱そうです(◎_◎;)

子供・大人と次から次へと渡っていき、お餅を頂いて終わりですが

残りのお餅を、山伏さんたちが参拝者に、餅投げをしていただくので

今年は三個頂きました

また、終わって参拝者が返った後、まごまごと写真を撮っていると、五色の御幣も

配っていたので、黒い御幣を頂いてきました

今年も良い事が訪れるかもしれません。

来年はお昼は、お時を頂きます(たぶん来年には忘れているでしょうけど)

先週からの、熊本大分地震災害早く収束して、日常生活に早く戻れますように

土仏さんにお願いしてきました。

山伏.JPG

ほら貝の音.JPG

護摩.JPG

梵天.JPG


火渡り.JPG

火渡り2.JPG

火渡り3.JPG

火渡り4.JPG

地蔵.JPG

御幣.JPG


草競馬

恒例の春の草競馬開催、桜はまだ残ってました。

遠くは川崎からの出場の馬もあり、早朝からトレーラが

次々と到着。

第一レースはポニーです、ポニーの可愛さから想像もできない走り

矢張り馬さんですね、早い 早い (^。^)

騎手も子供さん達で、将来の藤田菜七子さんを期待出来そう ヽ(^o^)丿

昼休みには、見物席でのバーベキューの匂いと、煙が腹の虫を刺激

待機場から馬場へは道路を渡るので、人馬とも交通誘導員の指示に従うこと

競馬場2.JPG

競馬場3.JPG

競馬場.JPG

競馬場1.JPG

未知.JPG




桜咲く

近くの草競馬場の桜が満開ヽ(^o^)丿

草競馬が10日に開催されるので、午後一番に競馬の練習を見込んで来てみたら

桜が満開、桜見物の皆さんも多いが、何と練習は午前中に来たようで

轡の跡だけが残っている (≧◇≦)

10日の草競馬当日は、桜はたぶん花は散り葉桜か・・・・

帰りに一寸回り道して、肱江川沿いを覗くと、堤防には桜が満開

でも堤防には誰もいません、雉さんが大慌てで竹林へ逃げ込みました

これからは、タケノコの季節なので猪さんが出てくるので、竹林近くを

歩くときにはご用心(たぶん出てくるのは夜でしょうけど)

アイリスパーク

アイリスパーク2

肱江川

振り返ると








メッセージを送る