So-net無料ブログ作成
検索選択

心房細動てなに

先日、診療所血圧測定で、看護師さんが ?????

もう一度やります(◎_◎;)

不整脈ありますね (≧◇≦)

確かに自分で確かめると、時々脈がお休みします

先生から、「心筋梗塞術後の検査もありますから、カテーテル治療した

K病院で検査を受けて下さい、紹介状出しときます。」

それで、今日は朝からK病院へ、大きな病院で朝8時20分で受け付け番号が、200番台

総合病院なのでこんなもんか・・・・・・

先生の検診受けたのが10時半・・・・・こんんもんか

血液検査・心電図と終わったのがお昼前・・・・・こんなもんかな

「心房細動今は収まってます、薬を変えて心臓内で血が固まらないようにする

カテーテル検査は次回行います。」


日帰りでカテーテル検査・・・看護師さんから「四時間ほどで出血なければ帰れます

車の運転は検査日できません、公共機関で来てくださいね」

発見されてよかった、知らないで生活していて、脳梗塞で倒れたら・・・・

DSC_3118.JPG
心房細動よくわかりました

お米をいただきました

またまた 「I」さんから、今度はお米をいただきました

お米は毎日いただくもので、本当に助かります

昔は八郎潟の方から購入してましたが、最近は

地元のJA直売所から購入してます

僅かでも、地元でお金が回りますように・・・・

子供の頃は、我が家四人家族では一日に、一升以上食べてました

自営業なので、三食ともお家でいただいてましたが

今思うと、物凄い量を食べていたのです。

新米.JPG

干し柿

昨日は、一宮で開催される「素人チンドン祭り」来客があり行けなかった(>_<)

土曜日に「I」 さんから頂いた干し柿用の、渋柿を干し柿にヽ(^o^)丿

数を数えると22個・・・・・・・

皮を剥き、蔕の枝にひもを結び・・・・・・ 熱湯で消毒して、庭の物干し竿へ

早くて一月で食べれそうです

干し柿の作り方も、ネットで調べる

皮を全て剥く

先の方の皮を直径2㎝ほど残す

風通しのいい日陰へ干す

日向へ干す 等々

取り合えず、皮を全て剥くと残すを、両方やってみました

干す場所は、今日は天気もいいので、青空の下へ

渋柿の剥いた皮は、何か使い道はないのだろうか(?_?)

渋柿_01.JPG
皮剥き後21個

皮を_01.JPG

ざるからはみ出_01.JPG

紐に吊るし_01.JPG

干す_01.JPG
青空のもと

渋柿皮_01.JPG
何か使い道は




唐人踊り

今朝は小雨が降っているので、津まつりへ出かけるのは?????

天気予報では一日曇り空模様、待ち合わせ駅に着くと皆さん来てます

六人で津までお出かけです

初めての「津まつり」で良く判らないので、津出身者の方からの情報で

唐人踊りの方々が、町内を回りご祝儀?をいただく風習があるとか

是非それを撮りましょう、(*^。^*)

パレードを撮るのも面白くないし・・・・・・・

唐人踊りの方々は何処にと探すと、たまたま大門病院の近くをウロウロしてると

しゃご馬グループを発見、馬の張りぼてに乗った騎手が各戸を回ります

なんと、そこに唐人踊りの方々が来ました来ましたヽ(^o^)丿

結局、唐人踊りの方々に一日中ついて回り、写真を撮らせてもらいました。

唐人踊りは、朝鮮通信使を真似た踊りのようです、 楽しい一日でした。

13日は桑名の神館神社で伊勢神楽の奉納があります、増田神社での

伊勢神楽と同じで、ここは人出も少なく穴場 (*^_^*)

しゃご馬さん_01.JPG
しゃご馬騎手は 仮面が怖い

しゃご馬交差点_01.JPG
馬も信号を守る

唐人踊り_01.JPG
白い衣装は上手な踊り手

二階から_01.JPG
二階から見物



ヴィアティン三重さんゴメンナサイ

今日はヴィアティン三重の、試合があるのに・・・・

お祭り撮影に。 (試合結果は1-1でした)

滋賀県米原市上野地区で、五年ぶりの奉納「伊吹山奉納 太鼓踊り」を

サークル仲間と撮りに行ってしまいました。

上野会館前でウロウロしていると、振る舞い酒をいただき\(◎o◎)/!

酒にひかれて、また五年後も是非来ます

上野会館からすぐ近くの三之宮神社まで、100m程を超スロー速度で一時間ほど

練り歩きます

露払いを先頭に、松明、太鼓踊り手、お囃子の笛吹き、瓢踊り(1歳から小学生)が

続きます。

神社に着くと、子供達は一休み、自販機前は大賑わいでしたヽ(^o^)丿


近郊に同じ様なお祭りもあり、伊吹山を挟んだ岐阜県にも、同じようなお祭りがあります

昔から交流は有ったようですね、上野の太鼓踊りは江戸時代 明和5年には記録があり

中断期もあったが、戦後昭和22年に踊られ、昭和42年に復活したそうです。

升酒おいしい.JPG
美味しかった

松明.JPG
お爺さんいい顔してます

何が見えます.JPG
何が見えるのかな

急げや急げ.JPG
急げ 急げ

三ノ宮神社へ.JPG
境内へ

上から見物.JPG
最高の見物席

瓢踊り.JPG
子供達の瓢踊り可愛かった

寝ちゃった.JPG
疲れて

太鼓踊り.JPG
神社まで踊り練り歩きます

届かない.JPG
届かない

飲みたい.JPG
自販機前は・・・

メッセージを送る