So-net無料ブログ作成

白山神社例祭 寒水掛け踊り

旧明宝村(岐阜県郡上市明宝区)の白山神社例祭が始まりました

最初は道の駅摺墨の里近くの、寒水地区からです

10月中旬まで、最後の奥水地区まで開催されます

さて昨年もお邪魔したのですが、今年はサークル仲間とお出かけです

天気も晴れてきてヽ(^。^)ノ 

昨日土曜日と全く同じ祭事なんです、演者はお疲れかな

子供達が白塗りの化粧する集会所には、ハイエナが獲物を狙うがごとく

窓の外からカメラマン達が化粧中を撮りまくっています(私のその一人です)

淡路島からの一団もお出でで、カメラマンの方が演者より多そう

昼から集会所に集まり、神社までの行列が始まります

途中一服する所には、ハイエナたちがたむろしていて混雑

大人はカメラマンに慣れているのですが、子供たちはチョイ恥ずかしそう

神社では掛け踊りが始まり、巨木の中の広場で鬼や奴たちが舞踊ります

まだまだこれから行事は有るのですが、帰りが遅くなるので

車に乗り合わせて、我が家へとご帰宅です

神社ではまだ蝉が元気に鳴いていて、我が家近郊とは一月ほど季節が違います

寒水1.JPG

寒水2.JPG

寒水3.JPG

寒水4.JPG

寒水5.JPG

寒水6.JPG

寒水7.JPG

寒水8.JPG

寒水9.JPG

寒水11.JPG

寒水12.JPG
nice!(74)  コメント(11) 

nice! 74

コメント 11

green_blue_sky

すごい化粧ですね(^▽^;)
撮影が楽しくなりそう~
by green_blue_sky (2017-09-12 19:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この様な祭り・・・いつまでも残して欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-12 19:46) 

馬爺

長閑なお祭り白山神社祭りなんですね、農業神・九頭竜信仰の神と知られていますね、なんともほほえましさが子供達の顔からうかがえますね。
by 馬爺 (2017-09-13 12:09) 

いっぷく

4枚目の白塗りの人は自撮りでしょうか。
最後のほうの白塗りの女の子は
宮﨑駿の『千と千尋の神隠し』に
出てきそうな感じですね。
by いっぷく (2017-09-14 20:42) 

makkun

白山神社・・・東京の?
・・と思ってしまいました(笑)
寒水掛け踊りとは珍しいと思いましたが
この時期のお祭りと言う事は「五穀豊穣」祈願なんでしょうね~

コメントありがとうございました~
「抱かれ地蔵」珍しいでしょ~(^_^♪)
by makkun (2017-09-15 15:18) 

kohtyan

地方の素朴なお祭りですね。
地域の方々が、守り続けておられるのでしょう。
最近、思うのですが、カメラマンのマナーの悪い人を見かけます。
お互いに、譲り合うことが大事ですね。
by kohtyan (2017-09-17 09:40) 

U3

おじさんの化粧凄すぎ。志村けんのバカ殿以上のインパクト!
by U3 (2017-09-17 11:53) 

KINYAN0829

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
なかなかユニークなお祭りですね。
by KINYAN0829 (2017-09-18 18:12) 

すーさん

可愛いー(*'▽'*)!!。
みんな表情がいきいきしてて素敵です。
こっちも顔がほころんじゃいました^^。
by すーさん (2017-09-19 09:17) 

Hide

こんな楽しい祭りなら飽きませんよ!
白塗りの化粧をする子供たちはハイエナに狙われますよね><
かわいいですからね〜♪
by Hide (2017-09-19 11:20) 

侘び助

素朴でいいな~~こんなお祭り観たいけれど・・・
アッシー君が居なくては無理ですね~(ツアーバス無いかしら??)
by 侘び助 (2017-09-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る