So-net無料ブログ作成

関町祇園夏祭

昨日・今日と二日に渡る、亀山市関町祇園夏祭を仲間7人で撮りにお出かけ

9時には着いたので、お祭りは昼からなので準備中を撮りに、ウロウロ

あのシッカリした Kさんが、やってしまいました ((+_+))

関神社でお参りをして、左右の手にお賽銭と財布を持ち

お賽銭箱に何と 財布の方をを入れてしまいました

社務所に頼んで回収でき一安心 (+o+)

そんなこんなで、宿場町を西の追分から東の追分へと移動

宿場町をイメージしての街並みなので、ツバメが巣を作りやすいのか

至る所に巣が有り、可愛いひなが顔を覗かせ親は給餌に大忙しです

昼から神輿が各家を回ります、担ぎ手は26歳までの若者達です

各家の前で、囃子唄などをアレンジして唄い神輿を玄関へ寄せます

「高い~山から谷底~見れば、瓜や茄子の・・・・・」などの文句です

宿場町の休憩所二階は展望台になっており、今日は二階に猫さんが

ノンビリ休息中で、人が近づいても微動にもせず涼しい所でお休みでした

ここは夜の方が山車が出て奇麗なのですが、何時もの様に

余りの暑さに汗びっしょりで、早々に帰路についてしまいました

DSC_0057.JPG

DSC_0099.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0152補正.JPG

DSC_0175.JPG

DSC_0196.JPG


DSC_0246.JPG

DSC_0288.JPG

DSC_0625.JPG

nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 12

いっぷく

そういえば今日はいくつかの神社で例大祭でしたが、あいにくの天気で盛り上がりに欠けました。鮮やかすぎるピーカンでも熱中症が出てしまうのでむすがしいところですね。

by いっぷく (2017-07-24 01:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

財布が戻って良かったですね。
神様もこんなにはいらないから?って、思ったんでしょうね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 06:40) 

green_blue_sky

これからは夏祭りシーズン、どこでもにぎやかですね~
by green_blue_sky (2017-07-24 06:43) 

kohtyan

夏祭りの撮影は、体力がいります。無理をしてはいけませんね。
のんびりとした素朴な感じの祭りですね。ゆっくりと狙って撮れそうです。
by kohtyan (2017-07-24 11:08) 

Hide

こんにちは!事務所から一歩外に出ますと倒れそうに暑いです!
神輿も担ぎたいのですが、身体を壊すからと断られ・・・><
只今、大人神輿の巡行図〜子供山車巡行図の制作進行中です!
by Hide (2017-07-24 15:00) 

JUNKO

いいお祭りですね。行ってみたいです。こちらには歴史的な祭りはほとんどありません。
by JUNKO (2017-07-24 20:21) 

yukio

いつまでも、このような伝統が
残ることを望むばかりです。
by yukio (2017-07-25 04:31) 

旅爺さん

賽銭箱に財布を、うっかりすると、あり得ますね。
祇園らしい夏祭はあまり派手ではなく良い祭りですね。
by 旅爺さん (2017-07-27 12:15) 

majyo

良い写真ばかりですね。
若者からおじいちゃん、おばあちゃんまで
こういう写真好きです
by majyo (2017-07-27 18:46) 

トレンダー櫻井

4枚目の写真が好きです(^^)/私も親子でお祭り行きたいな(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-07-27 21:31) 

kazumin

夏祭り良いですね~♪
お賽銭箱に財布…
まるでサザエさんみたい(笑)
無事回収出来て良かったです!
街並みが素敵です。
by kazumin (2017-07-27 22:36) 

RodorigesEX

いやー、夏祭りいいですねー。子供の頃を思い出します。(^^♪
by RodorigesEX (2017-07-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る