So-net無料ブログ作成
検索選択

自 殺

先日の報道では、日本の自殺者が多い、多すぎる

身近での自殺に接した記憶が蘇ってきました。


小学1年生の時にに、お隣母子家庭のお兄さんが、家出して自殺しました

母親と上手く付き合えなかったようです、小学生の私には、お兄さんの自殺はショックでした

昨日まで遊んでくれていたのに (この時は死がよくわからなかった)


そして現役時代には

元同僚の Kさん、勤務場所が変わり仕事で苦悩していた模様、車中で自殺

誰にも相談できなかったのか、彼は私鉄沿線宅地開発で農地を売却し、金銭的には

億単位のお金持ちの裕福なお家でした、なぜ会社を辞めなかったのか・・・・.



他支店の同僚Iさんは、支店会議後課長と社長との慰労会で、反社会的な行為を容認

発言して社長から叱責され、その夜に自殺。



元同僚で退社後、土木関係の自営業を営んでいた Kくん

入社直ぐの時期に、現場事務所で「巨人の星」を読んで、泣いていた彼が

突然の自殺、仕事も順調で前夜にはお家でおおハシャギしていたのに。



遠い親類の Kさんは職人で仕事は出来るし、作品を高く評価されていたのに

ギャンブル好きで、家庭崩壊して自殺。



死を選ばないで、死んじゃったら何もできない、残された家族は・・・・・

誰かが話を聞いてあげる事が出来たら

自殺未遂の方の話を聞いた事が有ります、「鉄道自殺しようと、線路わきで待っていて

列車が来たけど、無意識に線路わきの ススキの穂を掴んでいたので、未遂に終わった」

なやみ.JPG
フリー素材からお借りしました

nice!(72)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 13

tsun

自分で命を絶つ以上に嫌なことなんてないと思うんですが、当事者にしか分からないことなんですよね。
by tsun (2017-06-22 17:31) 

旅爺さん

自殺は年に3000人越えでしたっけ、多いんですよね。
65年位前には切腹自殺を見た事がありました。今でも思い出します。
by 旅爺さん (2017-06-22 17:48) 

kiyokiyo

クッキーさん
こんにちは!^^
自殺は何の解決にもならないと思うのですが、難から逃れるため?家族のため?会社のため?
死にたいと思った時、話のできる相手がいると良いのかもしれませんね。
自殺は絶対にダメですよね!生きていたくても、それが叶わない方がいることを忘れてはいけないと思います。
by kiyokiyo (2017-06-22 18:20) 

muku

自殺、なかなか出来ないことをする強さ。
私は自殺をする強さがありません。
世の中、もう少し耳を傾ける人が多ければいいのですが・・
みんな自己保身ばかりで、他人の弱さを分かってあげられてないですよね。
by muku (2017-06-22 19:23) 

森田惠子

残された人は、自分を責めたり、ずっとそのことを抱えたまま、話すこともできずに暮らし続ける場合もあります。
踏みとどまってほしい。
by 森田惠子 (2017-06-22 19:58) 

majyo

日本は自殺者が多いのはわかっていましたが、今調べたら
OECD中ワースト6位とか。特に若年層が多く
また薬などによる自殺者も多いです。
鬱になった方が電車に飛び込みたくなったと言いました。
そして私も苦い経験をしています。
助けを求めていたのに、まさかと思って、励ましてはいましたが
とうとう・・・
この方は男性ですが、奥様も先に自殺しました。

死にたくなる方は多い。やはりネットワークが必要です。
大変な時にどこかで話を聞いてくれる人がいれば・・・
もっとそういう仕組みを拡げていけば良いと思うのですが

それにしても関わった方で自死した方が多いですね。
詳しく書けませんが、遠い親族にも何人かいます。
そしてブロガーさんにもいますよ。
すぐにメールしましたが・・・・



by majyo (2017-06-22 20:29) 

JUNKO

痛ましいことで言葉もありません。
by JUNKO (2017-06-22 21:06) 

いっぷく

「何も死を選ばなくても」とは思いますが、自殺する人にはする理由があるので、そこに思い至らない人が、自殺者を責めることなどできないだろうと思います。
地域、職域で、うわべの気を使い合う関係ではなく、腹を割った人間関係が求められますね。
by いっぷく (2017-06-23 00:25) 

トレンダー櫻井

親から頂いた身体を傷つけるなんて考えられません!
by トレンダー櫻井 (2017-06-23 05:51) 

馬爺

死ぬことはいと安い事ですよね、生きる事の方が難しいようですが生きることこそ大事な事なんですがね。
死ぬことは卑怯ですね。
by 馬爺 (2017-06-24 10:13) 

makkun

得意先の会社に経理事務をしていた同年代の女性が居たのですが
娘(成人)の神経性病の対応に疲れ果て
踏切で電車に飛び込んでしまったのですが
色々と話をしたり食事に誘ったりして上げてたので
葬儀での辛さは忘れられません。
昨今の若年層の自死には堪らないものがあります。
by makkun (2017-06-24 12:09) 

kazumin

死ぬ勇気有るなら退社する勇気を持ってほしいな!
身内でいじめで不登校いて、親は学校に行って欲しかったみたいですが…
私に死にたいって言ったので「中学校なんて行かなくても卒業できるよ!高校は、いじめていた連中は一緒じゃないでしょ!」って言って遊びに連れていってました!
今では社会人で明るいですよ!
皆、真面目すぎるのかな~!?
by kazumin (2017-06-25 20:05) 

kohtyan

人はなぜ自殺するのでしょうか、動物は自殺しません。
人間の性でしょうか、与えられた命を全うすることが、生まれてきた
責務と思います。苦しいから追い込まれるのでしょうが、もう一度
父・母の愛を想い出してほしいですね。
by kohtyan (2017-06-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る