So-net無料ブログ作成
検索選択

蛭川村杵ふりまつり

旧蛭川村(現中津川市蛭川)での、杵ふりまつり行ってきました

前日知人が隣村に住んでいるので、再会を兼ねて泊めていただきましたが

今朝 早く出たのに道を間違え、、、、着いたのは九時でした

水かけ神輿に後半何とか間に合いました

杵ふりおどりの出発は、昼過ぎなので 水かけ神輿・子供神輿・女性神輿を

撮らせていただきました

さて、杵ふりおどりの先頭には、天狗や鬼たちが露払いを務めます

子供達には恐怖の、天狗・鬼・・・・・・・・

何時もの泣き叫ぶシーンを、カメラマンは非情に撮りまくり

柄杓で頭を、叩いてもらうとご利益があるので、親たちは嫌がる子供を前面に

今年は人でも多く、若い人、子供さん達も多かったですね

お近くの方は、来年ぜひ来てください ヽ(^o^)丿

DSC_6474.JPG

DSC_6507.JPG

DSC_6845.JPG

DSC_6897.JPG

DSC_7083.JPG

DSC_7216.JPG

DSC_7711.JPG

DSC_7818.JPG

DSC_7882.JPG

DSC_7940.JPG

DSC_7953.JPG

DSC_8060.JPG

DSC_8019.JPG

DSC_8251.JPG

DSC_8456.JPG

DSC_8706.JPG
蛭川村旧
nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 9

馬爺

これは素晴らしいお祭りですね、歴史ある伝統を守っているお祭りなんでしょうね。
近ければ行って見たいですね。
by 馬爺 (2017-04-17 15:56) 

kohtyan

これは面白い祭ですね、あまり知られていないようですが、
神輿も変わっていますし、衣裳などにも特徴がありますね。
これは写真に撮りたいですね。
by kohtyan (2017-04-17 19:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中津川のお祭り・・鬼が出るんですね。
地域のお祭り、続いてほしいものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 19:29) 

green_blue_sky

鬼が出ているのに、面白くて楽しそうなお祭りですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-17 19:38) 

裕々

いい写真がいっぱい。
動きと表情があって、お祭りの楽しさがずんずん伝わってきます。
1枚目の水、2枚目の空中に跳んでいる人、子供やお母さん、どれも素晴らしいです。
by 裕々 (2017-04-17 21:11) 

旅爺さん

大分勇壮な水掛祭りで大賑わいでしたね。
女性達も乾杯~で盛り上げてましたね。
天狗のご利益で赤ちゃん達はすくすく育つでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-19 08:31) 

いっぷく

柄杓で頭を叩くというのは、なにかいわれがあるんでしょうね。
天狗も可愛い女の子には優しいのかな。
by いっぷく (2017-04-19 21:26) 

八犬伝

天狗は怖いでしょうね、小さな子にとっては
真っ赤で、鼻が大きいものな。
by 八犬伝 (2017-04-19 21:57) 

旅爺さん

赤い天狗で背中に羽が生えてるのは初めて見ました。
今日は各地とも曇り空のようで薄ら寒い感じですね。

by 旅爺さん (2017-04-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る