So-net無料ブログ作成
検索選択

有馬温泉の想い出 1

有馬温泉のTV放送が有り、遠い昔の記憶が蘇りました

会社へ入社して、すぐに現場で一年間勉強させていただきました

神戸市北区の有馬温泉近くの現場での生活は、生まれて初めての世界で、ビックリしました。

孫請けの社長は、高学歴で話しても、政治経済と私の知らないことを教えて頂きました

元警察官で、昭和33年には売春防止法が成立し、取り締まり指導していたが、ドラマの様な

展開で、何度も逮捕指導していた女性と、結婚して警察官としては勤められず、土木自営業となった

従業員の方達も事情はよくご存知で、あの子は「親兄妹の為にあの仕事をやっていた、感心な子や」

……… 今の感覚とは違ってましたね。

この考え方は、江戸時代と変わっていません

奥さんが従業員の食事の世話をして、小さなお子さんと頑張っていました。

テレビの時代劇に出てくる世情は、創作された話が多いので、気をつけて見ないと

違う方向へ導かれてしまいます。

今の常識を昔にはめ込んでは、本当の事がわからなくなりますが

どの時代も女性は犠牲になった事は事実ですけど。

話は逸れますが、20年程前の話ですが、地方の女子大の寮で深夜に、廊下を歩く人影を

目撃した人から(入社して来た新人社員)聞きました、昔の遊廓を改装して寮にしていたそうで

入寮者の殆どは目撃したそうです !(◎_◎;) 怖いより悲しい

DSC_0101.JPG

nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 4

green_blue_sky

いつの時代でも、宗教でも女性は虐げられています。
でもそれでもたくましく生きていた女性も多いです。
幽霊になって目撃されるのは、どこでもありますね・・・
見たくはないですが、多くの人が犠牲になっている事実は受け止めなければならないですね。
by green_blue_sky (2017-02-22 12:32) 

馬爺

トップ画像がいいですね、可愛い将来の騎手達ですね。
by 馬爺 (2017-02-22 18:22) 

majyo

年上のスポーツ仲間がよく言っていました。
赤線の帰りに 朝起きて学校(早稲田)へ行ったと
そういう時代を知りませんが話には聞きます
以前の社長さんのお話はあの時代ならではの事でしょう
私は読んだ本の影響か
元 遊郭という場所に興味があります。
そこには 流した涙や落とした命が見えるような気がするからです
by majyo (2017-02-22 19:45) 

kohtyan

その昔、温泉宿では、売春があったと聞きましたが、
女性も好き好んでするわけもなく、やはり、貧困、家族を支えるという
深いわけがあったのでしょう。男の身勝手が通用していたのですね。
江戸時代の花魁を美化した話がありますが、多くの女性は東北の
貧困農家の娘が売られたわけですから、女性は犠牲になりました。
亡くなった女性は、お寺の井戸に掘り込まれたそうです。ひどい時代ですね。
by kohtyan (2017-02-23 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る